切れ毛と枝毛を改善する方法は、クシ通り向上+アルファ


髪の毛の所々に出現して、パサついて見せてしまう『切れ毛と枝毛』、、、

この切れ毛と枝毛が無くなるだけでも、じゅうぶんにツヤのある美髪になることが出来るんです٩(๑´3`๑)۶



いや、むしろ切れ毛と枝毛を無くさないと ツヤのある美髪にはなれない。。。


それくらい重要な事なんだな(๑•̀ㅂ•́)و✧

ツヤ出るように努力するんじゃなくて、切れ毛と枝毛を無くす事に努力するんです。。。

そしたらツヤなんか勝手に出てくるんだな♪


今日は、そんな切れ毛と枝毛の原因と、対策行くよー♪




短い髪の毛の正体


分け目のところに『ピーン』と立って主張してくる短い髪の毛。。

シルエットの表面から『フワフワー』と漂いながらでてくる短い髪の毛。。。


色んな短い髪があるんだけど、その全部が『切れ毛』という訳ではない!

1個ずつ考えていこう♪



分け目の所の『ピーン』お立ってる短い髪


これはほぼ100%切れ毛じゃないです♪

『切れてるから短いんじゃん!!』って思った人に解説しましょう♪


1本の髪の毛は、5年から6年の周期で生え変わっている♪

シャンプーやブラッシングしたら、毎日髪が抜けますよね?

あれです♪

今日まさに周期を終えた髪の毛が、抜けてるんだな٩(๑´3`๑)۶

そして、周期を終えた毛穴は2、3ヶ月の休養を経て、また髪の毛を作り始める!

これが髪の毛のサイクルです٩(๑´3`๑)۶


そう♪もう察しがついた人もいるでしょう♪

分け目の『ピーン』と立ってる髪は、新しく生え始めたばかりの新入りなんだな(๑•̀ㅂ•́)و✧

健康毛そのものなので、切れてるハズがないんだよー♪


そこそこ長くなって来たら、立つこともなく、自然と馴染んで来るので安心して下さい٩(๑´3`๑)۶



カットですいた部分


髪の毛の量が多くて、カットの時にすいてもらってる人には、短い髪の毛があります!

美容師さんのそれぞれのカット論にもよるけど、あまり表面はすかないことが多いと思います♪

僕はほとんど表面はすかない(*´ڡ`●)w


ま、そのすいた短い髪は、すきバサミで切ってるので、切った断面が『スパッ』綺麗な切り口になります♪

だから、枝毛にもなりにくいんだな٩(๑´3`๑)۶


スタイルを作るうえで、『すく』というのは欠かせないツールなので、ここは省けません(๑•̀ㅂ•́)و✧



収まりの悪い短い髪の毛


いよいよここからが切れ毛です!!

切れ毛と言ってもただ切れているだけなら大した問題ではありません(๑•̀ㅂ•́)و

切れ毛の大きな問題とは、かなりの確率で『枝毛』に成長することなんだな(。ŏ﹏ŏ)


もともと真っ直ぐな髪の人でも、切れ毛が枝毛に成長したら曲がります!!

すると、髪の表面からフワフワ飛び出してくるようになるんだな(;_;)

ひどい場合は縮れます(。ŏ﹏ŏ)


だから、パサパサに見えたりツヤが無くなる。。。

ツヤってゆうのは『光の反射』なんです。。


表面がフラットな方が、キレイに光が反射してツヤが生まれる♪

逆にピコピコハネたりフワフワ浮いたりすると、乱反射になってパサパサにしか見えないんだな(。ŏ﹏ŏ)

ツヤについてはこの記事ね↓

髪のツヤは作るもの♪意外と簡単な『天使の輪』の作り方! »»


そ♪切れ毛による枝毛を対策していかないといけないってことなんだな٩(๑´3`๑)۶




改善すべきは『クシ通り』だ


髪の毛が『プチッ』と切れてしまうのはいつでしょう。。。

ハイ!クシでとかす時!

んじゃ改善すべきは当然クシ通りですよねー٩(๑´3`๑)۶


ここをクリア出来たら切れ毛は断然に防げるんだな(*´ڡ`●)



シャンプーの洗浄力を見直す


引っかかりの改善でまず考えるのはシャンプーでしょう!

シャンプーの洗浄力次第では、すすぎの時に異常に引っかかります!

これもダイレクトに切れ毛になるから防がなければいけない(。ŏ﹏ŏ)


いわゆる高級アルコール系シャンプーは、洗浄力が高めになってる場合が多い。。。

「高級アルコール系は頭皮から浸透して体内に蓄積される」というオカルトな都市伝説も言われてるが、そんなわけ無い(笑)


そんなオカルトな話はほっといて、ただ単に洗浄力が強いからおすすめしてないだけなんだな٩(๑´3`๑)۶



そして、皆が大好きなアミノ酸系シャンプー♪

結論からゆうと、引っかかりにくいシャンプーはコレです(*´ڡ`●)

でも極端に洗浄力弱すぎる場合もあるから一概には言えなんだけどね!


ま、シャンプーバランスが大切って事なんだな♪



1本1本をコーティング


本来は『ピタッ』閉じている健康なキューティクル、、、

でもダメージした髪の毛は、キューティクルが浮き上がってるんだな。。。


キューティクルがベラベラと浮き上がってたら、当然クシ通り悪いでしょう(笑)


こんなキューティクルが浮き上がってる髪の毛1本1本を、優しさ溢れるコーティングで表面をフラットにする♪


これが圧倒的クシ通りの良さを実現するんだな٩(๑´3`๑)۶




『+アルファ』は、髪が切れない強度作り


シャンプーの洗浄力と、1本1本コーティングで引っかかりにくいクシ通りを実現する♪

そして『+アルファ』は、切れない強度作りです♪


もしクシが引っかかっても、そう簡単に『プチッ』っと切れない強度を作る方法行くよー♪



スカスカのダメージホールを穴埋め


傷んでいる髪の中は、ダメージホールってゆう空洞がいっぱいある、、、

骨がスカスカの人は、すぐに骨折するみたいな感じで、スカスカの髪はすぐ切れる!



そ♪『引っかからない』を作ると同時に、『切れない強度』作るんだな(๑•̀ㅂ•́)و✧


ダメージヘアにアプローチするトリートメントの3つの条件♪ »»



『守り髪』シャンプートリートメント


この記事の内容をすべて網羅できてるシャンプートリートメントが、

美髪絵巻で唯一すすめてる『守り髪』ってゆうシャンプートリートメントなんだな٩(๑´3`๑)۶



こいつは、コーティングからダメージホールの穴埋めまで、最先端の補修成分でアプローチしていけます♪

僕のお客さんたちにもつかってもらってるんだけど、、、

、、、

そりゃー好評だ!(笑)

名前はダサイが。。。(笑)


詳しくはこの記事読んでくれ♪↓↓

穴埋め専門の『守り髪』でツヤと手触りを取り戻す、脱バサバサ大作戦♪ »»

人気の投稿